2014年12月23日 (火)

8歳になりました♪

気が付けば今年も10日弱・・・

20141221_212854

かなりの御無沙汰更新になってしまいましたsweat01

(最近FBで近況報告することが多くなっちゃったからなぁ・・)

しかし、昨日(12月22日)は、ちゃんと残しておかなきゃいけない大事な日
sign03

20141222_080949
我が家の使徒”ばるでぃえる”が8歳になりました。


色々な縁で、ブリーダーさんからやってきた可愛い息子は

Yjimage

とは縁遠い、本当にノンビリしたパグ。

P1000103

パグ界の中ではもはや常識とされている

『背中にチャックが付いてて、中にちっちゃいおっさんが入っている』


P1000132

まったく、その通りでございますww

20141220_132850

ちなみに、うり坊の中には
『アスリートなイケメン』が入ってると思うの
heart

当日は、ばぁばがプレゼントを抱えて


20141222_201404
お歌を唄いに来てくれたり・・・

20141222_111333

(まちさん遊ばれるww)



ばるちの娘、桃ちゃんがお祝いに来てくれました
note


20141222_135228

20141222_134847



夜は、一応お祝いということで



20141222_183004


(人間が便乗してすき焼きww)

20141222_204947

パグズのごはんも通常の鶏のささみが牛肉になり↑







ケーキなんかも食べちゃったりして
heart

20141222_200928




少しお耳が聞こえにくくなったり、たまーに腰が痛くなっちゃったりして


20141222_210618


ちょっとだけ心配する事も増えてきたけど、食欲は健在
sign03





まだまだ8歳
sign03


20141216_081403

これからも、癒し担当ヨロシクね
shine

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

シニアばるち

毎年、家庭訪問が近くなると

裏のお宅に来る、はるくんheart

20140417_094859

ばるちによく似てますheart(ちなみに体重14㌔)

さて最近のばるち・・

Dsc_0022_2

昼夜問わずよく寝るようになりました。。

20140417_161705_2

一緒に出掛けて帰って来た時は勿論

20140417_182245_2

おっかぁが外出して帰った時も

Dsc_0043

気がつかず爆睡・・・・

シニアばるち

20140417_182301_2

のんびり歳をとって欲しいなぁ・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

うちの仔記念日♪

我が家のイケメンオジちゃん

Dsc_0005

本日7回目の”うちの仔記念日”

Photo


(内容を詳しく書いてる4年前の記事は→コチラ

という事で、カメラを向けてみましたが、何度撮っても

Dsc_0007

残念な顔しかしませんww


Dsc_0016




貫禄あるファーに、猫背の後ろ姿・・・

お顔は白いものが増えてきたけど、

Dsc_0012

大事な大事な我が家の仔heart

Dsc_0015

我が家に来てくれて、有難うheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

7歳♪

我が家の初号機ばるでぃえるが

本日無事に7歳になりましたsign03

P1000103

ブリーダーさん宅にてheart

P10001371

3か月ごろheart

20081202


↑2歳heart

P1000132
3歳heart

ここまで、一人っ子満喫でしたが・・

P10606304

4歳で嫁が来て

P1040290_25

5歳になった時には

P1040186_2

5パグの父親になり、1番賑やかな誕生日でしたheart

Dsc_2060



6歳で息子に体重も態度も追い越され

今年に入ってからは、お顔に白いものが増えて

7歳になる直前には”椎間板ヘルニア”を発症してしまいましたが

20131222_112422


まだまだ、ばるちは元気ですheart

これからも、ゆっくりノンビリ、一緒に年を重ねていこうねshine

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

再診。。

ばるちが腰を痛めて4日・・・

20131214_092934

処方された薬を飲みきったので、

20131213_112520

再診に行ってきました。

20131214_094004

待合室には先客2頭がいらっしゃってたのですが、

20131214_094812
どちらのワンちゃんも、ばるちと同じ症状での受診でしたcrying

診察の際、お願いしてレントゲンを撮っていただきましたが、

椎間板ヘルニアのグレードⅠと診断がつきましたcrying

おっかぁはたった1回内服薬を飲んだだけで、あそこまで効くものなのかと

ビックリした事を伝えると

『グレードⅠのワンちゃんは、そうなんですよ』

と、先生にいわれました。

(実は感染性脊椎炎ではないかと勝手に思っていた私・・・・wobbly

20131214_103948

内服は抗生剤が無くなって、ビタミン剤と減らされたステロイドを1週間分

『元気なのでさっそく散歩も行かせたいと思われるでしょうが、

歩くのなら平坦な場所を短めにsign01との事・・・

ばるちには残念な話ですが、今の時期を安静にさせておかないと、

後々ヘルニアが悪化したら大変です。

(1番良いのはゲージレスト4週間らしいですsweat02

短い運動ということは、体重管理も今以上に気を付けなければsweat01

家の中も飛び乗らない様に、ソファーとかホントは片付けたいのだけど、

20131214_113119

ソファーは、まちさんが大好きな場所だしwobbly

とにかくばるちの動きには気を配らなければなりませんsweat01

20131214_104007


ということで、

ばるちの散歩はしばらく団地内を1周down

それから帰ってチームBのロング散歩になりそうです。

おっかぁは甘々なダメダメ飼い主なのですが、心を鬼に出来るのだろうか・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

腰痛

ばるちが腰を痛めました・・

20131210_181159

昨日の午後から急に元気がなくなって、なんだか動きが緩慢

大好きなお友達が遊びに来ていたのですが、

ずっと膝に座って、なかなか動きませんでした。

抱っこしている友達が、少し震えてるよって教えてくれて

『なんだか、今日はおかしいね・・おっかぁ気を付けてやって』と帰って行きました。

夕飯の支度をしながら、ばるちをみるとベッドに座ったまま

散歩に誘ってもベッドから出てきませんでした。

元気のバロメーター、夕飯を早めにあげると普通に食べてくれたのですが、

食べ終わった後、またペタンと座り込み、また少し震え始めたようでした

「これは、早いとこ病院行っておいた方が良いかもしれんsign01今ならまだ受付大丈夫だsign03

そう思って、おっかぁは近い方のかかりつけ病院に駆け込みました。

病院に着いて、膝の上に座って順番待ちしている間に震えが少し酷くなって

『あら?病院苦手なのかな?』って、お隣で待ってた飼い主様に言われて、

どっちかというと病院大好きなんですよってお返事sweat01

診察の順番が来て、症状を話して

『とりあえず、聴診と腰の触診してもらったら安心なんですが・・』と伝えました。

先生、全身チェックをしてくださったところ

『おかあさん、ばるくん背骨のここを押すと少しお腹に力が入るんです・・

もしかしたら、極々初期のヘルニアか、何かの菌が入ってしまって炎症が起きているのかもしれませんね』とのこと・・・・

確定診断は全身麻酔によるMRIですが、今はその必要性なく

内服で様子を見ましょうとのことでしたsad

20131210_213950

チームBからのアタックを防ぐ為、ゲージ生活ですsweat02

問題はお薬

20131211_214430

抗生剤飲むと胃で溶けだす頃に嘔吐してしまうナイーブな彼に

食後30分経ってから、ワンコソーセージに挟んだ薬を飲んでもらってます。

今のところ、これで嘔吐無しshine

20131211_214502

元気なチームBも

20131211_214508

嬉しいおこぼれオヤツheart

20131211_214529

そーして1日経ったのですが・・・

昨日の事が夢だったのかというくらい元気www

20131211_073552

うまく薬が効いてくれたようですhappy02

おっかぁ、ちょっとだけ安心しましたheart02

20131211_174422

(甘え炸裂中です)

今週は、チームBしか散歩に連れて行けませんが、

ばるちは今のところ大丈夫ですnote

この2~3日で同症状を訴えて来院されるワンちゃんが増えていると

先生が言われました。。寒さが本格的になったからかなぁ???

兎にも角にも、皆様も御気を付けくださいね~

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

覚書も兼ねて、ちょっと長くなりました。。。お付き合い感謝です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

注射にて。ゴメンね、ばるち・・・

例の1度打ったら、12か月有効というフィラリアの予防接種を受けに

Dsc_0237

行ってきた。。

3pug

相変わらず、注射はへっちゃらの3パグ。

15分くらい院内で様子観察して、

Dsc_0201


来月の木洩木祭りで販売するお花の話をする為に、

バイト本社(金子植物)に行ったんだけど

(何故か今日はココなら、何かあっても直ぐに病院に戻れる距離だと思ったんだよね・・)

Dsc_0247

着いた途端にばるちの様子が、なんだか変・・・

指間をやたら舐め始めて、その後、顔をおっかぁの服に擦り付けてくるsweat01

見ると、少し両目の瞼が腫れてきてる??

なんだか、全身が痒くなって火照ってきたようで、ガハガハ止まらずsweat01sweat01

これは、注射のアレルギーだsign03sign03

チームブラックをチェックするけど、2パグは平気な様子coldsweats01

急いで病院に戻り、即診察

(動画は病院に戻る途中の様子・・)

やはり、注射によるアレルギーとのこと。

抗ヒスタミン剤を注射してもらい、翌日からの内服薬をもらって帰宅sweat02

Dsc_0253

瞼の腫れと赤みは取れてきたようだけど・・・

とにかく痒いみたいで身の置き所がない様子down

ヒスタミン剤注射して約2時間後・・・・

ようやく痒みが引いてきたようで、眠り始めるsleepy

とりあえず、一安心bearing

しかし怖いなぁ・・・・・・・・・

このくらい・・・って言い方は変なんだけど、

痒みで済んで、まだヨカッタと正直思うわcoldsweats02

ばるち、チュアブルも普通に食べられるお利口さんなのに、

おっかぁが、勝手に注射に変更しちゃったばっかりに、辛い思いさせて

本当にゴメンねcrying

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

忍耐の犬・ばるち

いつぞやTVで観た

Dsc_0054

鶏胸肉のロール巻を作ってみたけど、

Dsc_0056_1

保存食かよ!ってくらいパンチの効いた塩味に仕上げたおっかぁですdown

なにせ只今、絶賛歯痛中で、味見する気がしなかったのだものww

(夫の人に『3本も作って・・・』と呆れられましたが・・)

Dsc_0062_1

パグズは元気ですheart

Dsc_0061

うり坊は元気すぎて

この有様ですcoldsweats01

10分経ちましたが

永遠と親を乗り越えそうなので、

Dsc_0067_1

洗濯させて頂きましたwww

頑なに動かないパパばるち・・・

Dsc_0060_1

耐える父親なんだねぇ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへおっかぁも頑張って耐えるよww
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

ぶぶぶ・・・風邪?

たまに起こる、ばるちの”逆くしゃみ”

それが2日前からちょっと酷くて、昨日は夜中も起きて「ぶぶぶぶ」

お蔭でお互いに寝不足down

Dsc_2224


鼻汁も出るのか、しきりに鼻をペロペロ・・・

どうにも気になるので診察してもらったら、ぺったんこの鼻が

さらに鼻水で詰まり気味になってる風邪の御様子crying

Dsc_2230

ばるちの胃が抗生剤を受け付けないのをご存じな先生。。

(量ギリギリ&超粉砕&胃薬in)で調剤された薬をもらってきたw

Dsc_2236

ドキドキしながらゴハンに混ぜて飲ませたけど、

30分経っても1時間たっても大丈夫だったheart04heart04

Dsc_2227


ヨカッタね、ばるちsign03おっかぁ一安心だぉbearing

しかし油断は禁物・・・

部屋の加湿を60%にアップ!!

元気な家族にうつさない様に、

Dsc_2232vert

早く治そうねsweat01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

6歳♪

12月22日。。

ばるち、めでたく6歳になりましたhappy01

去年5パグの親父になってからというもの

Dsc_2167


顎に白いものが目立つようになって

散歩の速度も徐々にゆっくりになってきた・・・・

P1010041

(08年12月)

P1000069_2
(09年12月)

P1060817

(10年12月)

P1040288

(去年の今頃)

P1040186_2


みんな、ばるちのイイとこ取りの仔ばっかりだよheart

夕飯は何時もと変わらずだったけど、

Dsc_0002


食後にワンコケーキでお祝いheart

Dsc_0008

独り占めしたいのをグッとこらえて女房、息子と3等分ww

(でも、先にちょこっと舐めた形跡ありbleah

Dsc_0015

家族が増えちゃったから仕方ないよねww

ばぁばから、プレゼントもしっかり頂いたよhappy01

Dsc_0004

(ばぁばお歌を歌いに来てくれて有難うnote

Dsc_0047


おっかぁからは、デカぬいぐるみww

Dsc_0036

パパばるちは

色んな意味でぬいぐるみ好き((爆))

お蔭様で、ばるち王国はどんどん勢力拡大ちうheart04heart04

Dsc_0041


でも、お楽しみもこの1年で終わりかな

Dsc_0025


世代交代もしなくちゃね・・・・

兎にも角にも

6歳も怪我なく無事に過ごせたら、おっかぁもおっとうも嬉しいよheart

ばるち、お誕生日おめでとうshine

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)