« ロングな散歩@和楽家さん | トップページ | 再診。。 »

2013年12月11日 (水)

腰痛

ばるちが腰を痛めました・・

20131210_181159

昨日の午後から急に元気がなくなって、なんだか動きが緩慢

大好きなお友達が遊びに来ていたのですが、

ずっと膝に座って、なかなか動きませんでした。

抱っこしている友達が、少し震えてるよって教えてくれて

『なんだか、今日はおかしいね・・おっかぁ気を付けてやって』と帰って行きました。

夕飯の支度をしながら、ばるちをみるとベッドに座ったまま

散歩に誘ってもベッドから出てきませんでした。

元気のバロメーター、夕飯を早めにあげると普通に食べてくれたのですが、

食べ終わった後、またペタンと座り込み、また少し震え始めたようでした

「これは、早いとこ病院行っておいた方が良いかもしれんsign01今ならまだ受付大丈夫だsign03

そう思って、おっかぁは近い方のかかりつけ病院に駆け込みました。

病院に着いて、膝の上に座って順番待ちしている間に震えが少し酷くなって

『あら?病院苦手なのかな?』って、お隣で待ってた飼い主様に言われて、

どっちかというと病院大好きなんですよってお返事sweat01

診察の順番が来て、症状を話して

『とりあえず、聴診と腰の触診してもらったら安心なんですが・・』と伝えました。

先生、全身チェックをしてくださったところ

『おかあさん、ばるくん背骨のここを押すと少しお腹に力が入るんです・・

もしかしたら、極々初期のヘルニアか、何かの菌が入ってしまって炎症が起きているのかもしれませんね』とのこと・・・・

確定診断は全身麻酔によるMRIですが、今はその必要性なく

内服で様子を見ましょうとのことでしたsad

20131210_213950

チームBからのアタックを防ぐ為、ゲージ生活ですsweat02

問題はお薬

20131211_214430

抗生剤飲むと胃で溶けだす頃に嘔吐してしまうナイーブな彼に

食後30分経ってから、ワンコソーセージに挟んだ薬を飲んでもらってます。

今のところ、これで嘔吐無しshine

20131211_214502

元気なチームBも

20131211_214508

嬉しいおこぼれオヤツheart

20131211_214529

そーして1日経ったのですが・・・

昨日の事が夢だったのかというくらい元気www

20131211_073552

うまく薬が効いてくれたようですhappy02

おっかぁ、ちょっとだけ安心しましたheart02

20131211_174422

(甘え炸裂中です)

今週は、チームBしか散歩に連れて行けませんが、

ばるちは今のところ大丈夫ですnote

この2~3日で同症状を訴えて来院されるワンちゃんが増えていると

先生が言われました。。寒さが本格的になったからかなぁ???

兎にも角にも、皆様も御気を付けくださいね~

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

覚書も兼ねて、ちょっと長くなりました。。。お付き合い感謝です♪

|

« ロングな散歩@和楽家さん | トップページ | 再診。。 »

コメント

dog三人娘のママさんへ
有難うございますheart
ばるち内服開始して翌日にはいつも通りに
なりましたsweat01
抗生剤が効いたのか・・ステロイドが効いたのか?
劇的すぎるので、感染症だったのかな~って
夫の人と話しています。
今から再診行って、レ線撮ってもらおうと思いますwobbly

投稿: balmama | 2013年12月14日 (土) 09時14分

ばるちゃんへ
頑張りすぎず、ゆっくりしてね!
無理しないで、しっかりお薬飲んでねlovely
おりこうなばるちゃん!heart04

投稿: 3人娘のママ | 2013年12月14日 (土) 01時34分

dogりゅうさんへ
うわぁΣ( ̄ロ ̄lll)
ケンくんもおんなじ症状があったのですね。
最近は動きもゆっくりになり、寝ている時間も
グンと多くなっていたので、歳のせいかなぁって
思ってたんですが、少し歩くとお座りして、滅多に震えないばるちが震えていたので、どっか痛いに違いないって
病院に駆け込みましたsweat02
翌日からメチャクチャ元気なので、ホントなんだったんだろうと思っていますが・・ケン君もばるちも色々気を付けないといけない歳になっちゃいましたね。。
かくいう私も只今更年期真っ最中で疲れやすくなりましたww
お互いに気を付けましょうね~(笑)

投稿: balmama | 2013年12月13日 (金) 07時53分

dogばぁばへ

火曜日はありがとね~happy01
ばるち、翌日にはすっかり元気になって
いつも通りになったよheart
薬も吐かずに頑張って飲んでるけど、抗生剤とステロイドが劇的に効いたということは、感染症やったんかな?
気になるから再診した時x-p撮ってもらおうと思うy
チームBは容赦ないので、ばるちを膝の上でガードちぅw
色々心配かけましたsweat01

投稿: balmama | 2013年12月13日 (金) 07時37分

dogfomaさんへ

娘ちゃんやローリーちんの事
いっつも楽しく読んでるよ~heart

ローちんも同じことあったんやねsweat01
なかなか呼んでも歩こうとせんで、
ゴハンは普通に食べたんだけど、食器下げに近寄ったら
小刻みに震えてたから、一晩様子見ようと思ったけど、
焦って直ぐ病院に駆け込んだよcrying
薬飲んで翌朝には何時ものばるちに戻ったんだけど、
なんだったんだろ~ねぇ・・・
ローリーちん&fomaさん&旦那さん&娘ちゃんも
いよいよ寒くなってきたから
風邪には気を付けてね~wobbly

投稿: balmama | 2013年12月13日 (金) 07時31分

ばるち君、大丈夫でしょうか。
ひどくならなければ良いですね。

ブログには書きませんでしたが、実はケンも先月初旬に同じような症状になりました。
座るのが少し違和感を感じるようで、腰を完全に落とす事がイヤだったようでした。食事は問題なし、ただ、その後の遊びは一切なし。。。
翌日に病院に連れて行きましたが、その時は元気満点。
取りあえず、問診、触診、血液検査、エコーなどをしましたが、原因究明に至りませんでした。
今も元気いっぱいですし、あれは何だったんだろう?って思う日々です。
良い年齢になってきているから??
そう言えば、私自身も疲れが抜けなくなったりしているな~(笑)

ばるち君、早く元気いっぱいになってください!!

投稿: りゅう | 2013年12月13日 (金) 00時38分

ばるちぃ~!!
ばぁば、心配のしんぱいよぉ~
元気になったみたいで良かったぁ
チームBの皆さんにはお静かにしていただきたい
ばぁばです(えぇ)

投稿: ばぁば♪ | 2013年12月12日 (木) 23時20分

ローもヘルニアっぽい症状で
歩けなくなったことあったから
読んでて心配でドキドキしたよ(汗
お薬効いてるみたいでよかった~~

まだまだこれから寒くなるから
ばるママも心配になるよね。
もうばるママのお膝に乗ってるなら
ばるちもいつも通りな感じかな??
早めに回復してよかったよ~~~

投稿: foma | 2013年12月12日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513067/58739606

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« ロングな散歩@和楽家さん | トップページ | 再診。。 »